おとうさんの隣

また来年ね〜

休日のお昼は外食をすることが
多いのですが、
席でもめることがしばしば。
みおり「おとうさんの隣がいい」、
蒼輔「そうたんもおとうさん」、
とおとうさんのとなりをめぐって
争うこどもたち。


みおり「この前はゆずってあげたでしょ」、
蒼輔「ゆずってもらってない!」と
押し問答を続けるこどもたちに、
一つの提案をしてみました。
「じゃぁ、おかあさんの隣の人は
 ご飯がでるまでiPhoneで遊べる
 ことにします」。


すると、
みおり「おかあさんの隣にする」
蒼輔「そうたんもおかあさん」
という変わり身の早さ・・・。
100円のiPhoneアプリにかくも
あっさり負けるとは、
おとうさんショックです。


「蒼輔はおかあさんの隣がいいんじゃなくて、
 iPhoneがやりたいだけでしょ!」と
しまいには怒るみおり。
「みおちゃんもそうじゃないの・・・」と
一応突っ込んでみると、
「えへへ」と笑うみおり。
この辺りは女の子ですね。
<結局、おとうさんの隣にした!>


夜はだしたばかりではありますが、
あんまりずっと飾っておくのもよくないので、
ひな人形をしまうことに。
しまうまえに記念撮影を。
<女の子チーム!>

<そうたんもいれてよ〜>


名残惜しそうにしながらも
片付けはみおりもお手伝い。
また来年までさようならですね。


(By おとうさん)