小樽、そして最後の晩餐

Miori2010-09-06

今日も天気予報では雨・・・。
旭山動物園に行くか、小樽に行くか
迷いましたが、天気がいくぶんか
良さそうな小樽に行くことに。
おとうさんは、昨日沢山運転したので、
札幌から小樽の運転はおかあさんが。
高速道路で土砂降りの雨が降り、
前途多難という感じでしたが、
小樽に着く頃にはなんと快晴に。
車を駐車場にとめ、まずは目について
花畑牧場のソフトクリームを。
<有名な花畑牧場だね>


昨日とはうってかわって良い天気の
小樽の街をみんなで散策。
やっぱり天気はよいほうがよいですね。
<今日はいい天気だねぇ>


途中の石細工屋さんの店先に
アンパンマンバイキンマンの石像を発見。
蒼輔は大好きなキャラクターを前に大興奮。
アンパンマンと写真とって!>

<みおちゃんもとって欲しいな>


赤レンガ倉庫まで良い天気の中を散歩。
蒼輔はベビーカーに乗らず、
本当によく歩きます。
むしろ楽をすることを覚えている
みおりのほうがベビーカーに・・・。
<それ!倉庫前で記念撮影だ!>


小樽と言えば名物はお寿司。
熟考を重ね、選択したお寿司屋さんで、
にぎり寿司といくら丼を注文。
<お寿司美味しそうだねぇ>

<いくら丼は僕のだよねぇ>

美味しい海の幸を昼から満喫できました。


小樽の街を満喫した後は、
札幌に車でもどり、北海道最後の晩餐。
お刺身、ジンギスカンときたので、
最終日は北の海の幸を炉端焼きで
楽しむことにしました。
<炉端焼き屋さんにきてまーす>


海老、蟹、ほっけ、ホタテなどの海の幸を
楽しんだ後はデザートタイム。
子供たちの誕生祝いという
お店の心配りで思いがけず豪華なデザート。
<おぉ、色々な種類があるねぇ>

<もうすぐ、みおちゃん5歳だよ!>


北海道の最後の夜を楽しむことができました。


(By おとうさん)