富良野と美瑛

Miori2010-09-05

今日は車で足を伸ばして
富良野と美瑛に行くことに。
札幌から車でとばしても
3 時間弱かかり北海道の大きさを実感。


まずは富良野市営のお花畑に。
急勾配のお花畑をみんなで登り、
色とりどりのお花をばっくに記念撮影。
<お花きれいねぇ、はいちーず>


その後は有名な富田ファームに。
残念ながらラベンダーの季節はおわって
しまっていましたが、他にも沢山お花があり、
とてもきれいでした。
<それ、みんなで記念撮影だ!>


みおりはやっぱり女の子で、
お花を見ながら「わぁ、きれい!」と感動。
とても良い思い出になったと思います。
<モデルさんみたいでしょ>


北海道のおやつと言えば色々ありますが、
やはり搾りたての牛乳で作った
ソフトクリームは外せません。
<ソフトクリームおいしそぉ>


やはり子供たちは花より団子。
美味しいソフトクリームにがっつきます。
でも、みおりはおねえさんらしく
蒼輔に食べさせてあげていました。


午前中は天気はもったのですが、
午後から雨が降りはじめてしまいました。
そして、急な坂道を登ったり、
お花畑をかけまわった子供たちは
お昼ご飯の後は長い昼寝タイムに。
雨の中、交替でいくつかのスポットを
おとうさんとおかあさんで回りましたが、
雨の中だと景色も今ひとつで残念。
まぁ、次回の楽しみとしたいと思います。


札幌までの長い道のりの間、
3〜4時間ほど昼寝をした子供たち。
夜になったら元気一杯で、
みんなでジンギスカンを食べることに。
<生ラムにく、柔らかくて美味しいよ>


乾杯の時に「おとうさん、運転お疲れさま」と
みおりが長時間の運転を労ってくれました。
もうすぐ5歳の娘の心遣いに感動。
ですが、その後にみおりが続けた言葉が
「おかあさんは何も言わないんだね・・・」、
とまさかのおかあさん批判。
もうすぐ5歳の娘の恐ろしさを感じました。


ジンギスカンをせっせと焼いていると、
「みおちゃんがやるよ」とお手伝い。
火傷しないかとひやひやしましたが、
なかなか上手にお肉をのっけていました。
<よいしょ、上手にできるよ>


蒼輔もよく食べましたが、
みおりはジンギスカンを特に気に入り、
ご飯と一緒にものすごい量を食べました。
新たな好物ができてよかったです。
<みんなで記念撮影だ!>


(By おとうさん)