日本語スピーチコンテスト

日本語スピーチコンテスト!

今日は隣町のダーラムで
高校生による日本語スピーチ
コンテストなるイベントが
開催されるということで、
補習校が終わった後にみんなで
いってみることにしました。
アメリカでは高校生の頃から
第二外国語を学びます。
日本語を専攻している高校生が
社会問題から家族のことまで
色々なトピックを一人3−4分で
スピーチをしました。
全部で30名くらいでしたでしょうか。


母国語が日本語でない人の
日本語スピーチを聞くというのも
あまりない体験なので
楽しむことができました。
たまに言葉がどうしてもでてこず、
「スミマセン、、、、」と
謝る姿が印象的でした。


蒼輔は残念ながらご覧の通りでしたが、
みおりは興味を持った模様で、
途中で「そろそろ帰る?」と聞くと
「最後まで聞きたい」と。
違う言語に挑むアメリカの高校生に
何か感じるところがあったのでしょうか?
<ま、僕は難しいの、わかんないじゃん>


(By おとうさん)