下味をつけるよ

蒼輔は相変わらずお風呂好き。
洗面所につれていくと、手足をばたばたさせて
満面の笑みをうかべて期待感をアピールします。
<やったぁ!お風呂だ!>


一方のみおりは、おとうさんとおかあさんが
料理をしていると、「みおちゃんも手伝う!」と、
料理にかなりの情熱を注いでいます。
なので、今日はお肉への下味のつけてもらいました。
<よーし、今日は新しい技をならうぞぉ>


わが家は炒め物をするときはお肉には下味をつけます。
片栗粉と料理酒とお肉をあえるだけという
シンプルなものですが、これをすると
お肉の硬さがすごくやわらかくなります。
<まずは片栗粉をいれてぇ>

<お酒をいれてぇ>

<お手手でまぜまぜします>


マニアックな中華の料理テクだけ
覚えている感がありますが、
引き続きバリエーションを広げ、
是非料理好きになってもらいたいものです。


(By おとうさん)