ハロウィン当日

本格的な飾り付け、、、

本日はハロウィン当日。
夕方から近所に住んでいる
日本人の家族と一緒に
コミュニティを回ることに。
知らない人のうちのベルを鳴らし、
英語で「Trick or Treat!」とか
子供たちがきちんと言えるか
若干の不安を感じるおとうさん。


なお、ハロウィンに向けて
パンプキン・カービングを習ったおかあさん。
大分面白かったようで、
気づいたらパンプキンが4つに、、、。
最近流行りの例の奴も。
<かなり真剣です>

<みなさん、わかりますね>

<これは、みおり作だよ>


なお、わが家にも近所の子供たちが
やってくるので、玄関前にお菓子を設置。
みんな、とってくれるでしょうか。
<うちの前のセットも完了したね〜>


みおりは一緒にまわるお友達の
おかあさんに魔女のメイクまでしてもらい
ばっちり準備完了。
<おねがいしまーす>

<かわいくできたかな>


で、いざ回り初めてみると親の心配をよそに、
嬉々として見知らぬ家に突撃を続ける子供たち。
特に蒼輔は、他の男の子と一緒に、
「つぎ、あそこ行ってみよう!」
と特攻隊長のように呼び鈴をおしまくっていました。
なかなかやるものです。


大人は家ごとに様々な趣向をこらした
ハロウィンの飾りを楽しむことに。
どこにしまうんだろう、と首をかしげるほど
大量のオブジェがある家も!
<本格的な飾り付け>

昨年は楽しむことのできなかった
伝統行事を満喫した子どもたちでした。。。
が、問題が一つ。
お菓子をたくさん頂いたのはいいのですが、
あまりアメリカのお菓子が好きでない
わが家の子供たち、、、。
教会への寄付などにまわりそうです。


(By おとうさん)