ラーレーまでの旅路

いよいよ渡米するわが家。
11月4日の17時のカナダ・トロント行きの便で
成田空港を飛び立ち、現地空港の到着予定時刻は
11月5日の13時(現地時間11月4日23時)頃。
小平を出発したのが11月4日11時ですので、
24時間以上におよぶ長距離移動。
そんなわが家の大移動の様子をお伝えします。


昨年もラーレーに行っているので
長距離移動は初めてではないですが、
新しい発見があったようです。
みおりはフライトマップの見方を覚え、
今どこまできたのかが分かるようになりました。
<えぇぇ、まだまだ全然じゃん、、、>


5分おきに「まだ進んでないね」と気にするので、
「一度ぐっすり寝なさい、
 そうすると一気に進むから」と
アドバイスをしてあげました。
その後みおりは残り3時間くらいの
地点に着くまでぐっすりと無事ご就寝。
良かったですね。


また、飛行機の中で飲み物を頼むのに、
みおりには自分で外国人のCAさんに
頼むように指示したところ、
無事オレンジジュースが通じました。
すると「回転寿しで頼むのに似てるね」と。
感想がものすごく日本人です、、、。


蒼輔とおかあさんは羨ましいくらい
ぐっすりと寝続け、そうこうしているうちに、
経由地のトロントに無事到着。
記念撮影をするも全員疲れで不機嫌、、、。
<おとうさん、写真なんていいじゃん>


トロントでは乗り継ぎで6時間待たないと
いけないのでまずは腹ごしらえを。
空港なのでパブしかありませんが、
食事をしているうちにテンションが
あがってきたようです。
トロント到着!>


6時間過ごすにはお店が少なかったので、
おとうさんとおかあさんはFacebook
近況報告などをして、子どもたちはDSを。
DSの機能で周囲のDSと通信ができる
すれちがい通信」という機能があるみたい
なのですが、みおりは20名ちかい、
アメリカ人、カナダ人の方と
すれ違い早速国際交流。
<いっぱいすれ違ってるよ!>


そうこうしているうちに6時間が過ぎ、
いよいよラーレーに出発。
<よし!飛行機に乗り込むぞ!>

<ちっちゃい飛行機だね>


「飛行機の中でもDSやろう!」と
張り切っていた蒼輔くん。
残念ながら安定飛行に入る前に就寝。
<早くつかないかなぁ、むにゃむにゃ>


そして2時間ほどの短いフライトで
ついにラーレーに到着しました。
えぇ、さすがにみんなへとへとです。
<ラーレーにやっと着きました>


ここから5つのスーツケースを持って
レンタカーを借りに行かないとならず、
大人は一人2つはいけるとしても
もう1つはどうしようと懸案事項だったのですが
普通にみおり選手が運んでくれました。
おねえちゃん流石です!(写真はなし、、、)


小さめの車を借りる予定だったのですが、
何故かその場にはミニバンしかなく、
スーツケースを運ぶにはよいのですが
おとうさん、運転が少し不安。
ライトの位置がわからないとか、
色々苦労はしましたが、
どうにかこうにか無事ホテルに到着。
ロビーでは子どもたちへろへろです。
<ようやく着いたよ〜>


ところがチェックインが完了し、
お部屋に行くと長旅が終わった安堵からか
子どもたちが急遽ハイテンションになり、
かくれんぼを3回ほどするはめに、、、。
<ついに!とうちゃく!!!>


現地時刻0時30分くらい、、、。
お腹もすいて、寝酒も飲みたいところでしたが、
ルームサービスは終わり、部屋にも何もなく、
仕方なく空腹をかかえて寝ることに。。。
明日からの生活に向け、鋭気を養うという
感じにはなりませんでしたが、
荷物を大量に抱えての大移動が無事終了し、
まずは一安心といったところです。


(By おとうさん)