今宵の晩餐

お酒飲みすぎないでね

休みの日は台所にたつことが多いおとうさん。
気が向いたら夕方あたりから
ぼちぼちと夕飯の準備をはじめます。
何しろ暑いのでさっぱりしたものがよいと、
今日は’茄子とししとうの揚げびたし’を。
鰹節をかいて、出汁をとり、冷蔵庫で冷やして、
揚げた野菜にかけて完成。
夏はこういうものが美味しいですね。
<出汁になる前の鰹節>

< 茄子とししとうの揚げびたし >


でも子どもたちの好みではない模様。
子どもはソーセージのグリル焼きなどの
お手軽料理をモリモリと食べます。
<そうたんはソーセージだな>

<お酒のおつまみばかりだぞ>

<しゃ、写真は勘弁して>


わが家の日常的な夕餉のシーンでした。


(by おとうさん)