早起きの功罪

今ひとつうどんがすすみません・・・

今日はおかあさんがおでかけ。
子どもと一日過ごすので、
週末の仕事を早めに終わらすために
早起きをして仕事をしていると、
5時30分くらいにとことこと音がして、
扉をあけると目をこすった蒼輔が。
「まだ、早いから寝てなさい」と言っても
「もう、起きる〜」と。
たまにすごく早起きをするんですよね。


朝ご飯が早かったせいもあるのか、
11時くらいになると子どもたちは
「おなかすいた〜」と言うので、
よく行く吉祥寺のうどん屋さんに。
「ちょっと早いんじゃない?」と言っても
「大丈夫〜」と子どもたち。
ところがいざ食べ始めると
案の定箸がすすみません。
おとうさんの助けをえながら何とか完食。
<も、もう、かなりお腹いっぱい>


ご飯を食べた後は、みおりの希望で図書館に。
本好きのみおりは、涼しい図書館で読書を。
蒼輔は買ったばかりのぬり絵を
持参した色鉛筆でぬっていきます。
が、開始5分ほどで「眠い・・・」と。
「だから、朝早過ぎだって・・・」と
言っても後の祭り。
机に突っ伏して眠りの世界へ。
おかげでおとうさんとみおりは
読書を静かに楽しむことができましたが・・・。
<うーん、もうダメだ〜>

<しまいには、床で寝ちゃうよ、ワイルドだろぉ>


昼寝を終えた後は、おとうさんの眼鏡を直しに
無印良品の眼鏡屋さんに。
直している間に眼鏡をかけてみる子どもたち。
みおりは知的な雰囲気があふれますが、
蒼輔はなにをかけても剽軽ですね・・・。
<眼鏡をかけてみよ〜>


姉弟といっても大分キャラクターが違いますね。


(By おとうさん)