入学式

なかよしだよ!

今日はみおりの小学校の入学式。
保育園や幼稚園の入園式以上に
「節目感」があり、
特別な感情を覚えます。
ランドセルというアイテムの
成せる技なんでしょうか。
「あぁ、こんな大きくなったんだなぁ」
という嬉しさとともに、
不思議と一抹の寂しさも覚えます。
<今日から小学生だよ!>

<おねえたん、小学校に行くよ>

<入学式にきました!>


小学校につき、簡単な手続きを終えると
上の学年の子が、みおりを教室まで
つれていってくれます。
自分が小学校にはいった時も
6年生が面倒をみてくれたなぁ、
と大昔のシーンを思い出しました。
<おにいさん、お願いしまーす>


入学式は体育館で滞りなく終了。
残念ながら式中の写真はなし。
保育園や幼稚園とは規模が異なり、
みおりがどこにいるかすら、
よくわかりませんでした・・・。
入学式の後は教室に移動。
教室の席に座るみおりの姿を見て
「おぉ、小学校にはいったんだなぁ」と
あらためて実感。
<みおちゃんの席だよ!>


最後は校庭で記念撮影。
<よくぞここまで・・・>

思わず感涙にむせぶおかあさん・・・、
というのは嘘で集合写真をとる
カメラマンの方のあまりのユニークさに
涙がでるほど笑うおかあさんです。


みおりは1年2組。
同じマンションの子や
幼稚園のお友達もクラスにいるので
馴染むのに時間はかからなそうです。
来週からどんな生活が始まるのでしょう。
とても楽しみです。


入学式が終わった後は
着替えて井の頭公園に移動。
お花見はわが家の最も大事な
年中行事のひとつ。
きれいな桜の下でみおりの
入学を祝いました。
<お花見にきてまーす>


十分に防寒をしていったのですが、
この晩はとても冷えました。
湯たんぽ、ひざかけ、フードなど総動員。
寒かったですが、とても楽しく
お花見をすることができました。
<いやぁ、寒いねぇ>


(By おとうさん)