インドにいるおとうさん その2

バレンタインの装飾

インド出張の報告2回目。
月曜日の朝にムンバイから
プネという地方都市に車で移動。
合計車で4時間ほどの長旅。
途中サービスエリアによって
朝食を食べることに。
<インドのサービスエリア>


同僚がチャイとコロッケーバーガー
みたいなものを勝ってくれたのですが、
これが思いのほか激辛で、
朝から胃に刺激を与えることに。
<激辛インド風バーガー>


インド人の同僚はこれに
唐辛子の粉をべったりつけて
ぱくぱくと食べていました。
舌の構造がどうもちがうようです。


プネ初日の夜はチームディナー。
ウェスティンホテルのビュッフェだったので
それなりだったのですが、
ここでも辛さに悩まされることに。
ベジタリアンか、ノンベジタリアンかは
必ずどのお皿にも明記してあるのですが、
辛いモノか辛くないモノかの表記は
あまりなく、思いがけず激辛なことが多く、
珍しく食事に苦慮することに・・・。
お寿司もあったのですが、
脇にそえられるは大量の七味。
本当にお国柄ですね・・・。
<インドのお寿司たち>


そんなこんなで食事と英語と格闘し、
あっという間に1週間が過ぎ、
帰国をすることに。
また車に4時間ゆられ、
空港でも職員と一悶着しつつ、
無事イミグレーションを通過。
出張の疲れをいやすべく
バーでビールでも飲もうとしたところ
掲げられている不思議なサイン。
<DRY DAY>


どうもインドはこの日選挙だったようで、
選挙日はあらゆる場所でお酒の販売が
禁止になるという法律がある模様。
「選挙権もないし、出国してるんですが」
と抗弁をしても、もちろん意味なし。
出張の疲れを空港でビールで洗い流す
というのは世の中の出張者に
共通のならわしのはずなのに
それがこんな形で阻まれるとは・・・。
今年で一番無念な出来事でした。
代わりに仕方なく買ったペリエ
なんとも悲しげです。
<ビール代わりのペリエ


まぁ、飛行機が離陸したら流石に
機内ではお酒がでてきたので、
よかったですが・・・。


なかなかインドは手ごわかったですが、
また行ってみたい国の一つではあります。
DRY DAYだけは避けて行くようにしますが。


(By おとうさん)