みおりの出産時のはなし 〜ちらし寿司〜

会社を後にし、病院に直行しついたのは9月8日の19時くらい。
おかあさんもまだ元気そう。
病院食をとるおかあさんには申し訳ないが
景気づけに恩方のおばあちゃんと夕食はお寿司。
ものの本に「痛みをちらす」という意味で出産前は
「ちらし寿司」がよいと書いてあったので、
買ってこようとしたのですが
お寿司屋さんに「病院なら食べにくいから普通の寿司のほうがよい」
と押し切られ、やむなく普通の寿司に。
まぁ、おとうさんとおばあちゃんが痛いわけではないので
よいのですが・・・。


ご飯も食べ、さぁいよいよ出産かと思ったのですが
これからが大変・・・。
なかなか陣痛の間隔が短くならず時間だけが刻々と過ぎていく。
日付が9月9日に変わったあたりで、
おばあちゃんには家に戻って頂くことに。
「いや、悪いから・・・」という言葉を頂きましたが、
「おかあさんはお産で入院、おばあちゃんも過労で入院なんて
 なっても大変なので・・・」と説得。


おかあさんはもちろん、その時はもういっぱいいっぱい。
陣痛、時間測定、メモ、おかあさんをマッサージという
地味なサポートをおとうさんは夜通し続けるのでした。
ちなみに夜通しのサポートを影で支えてくださったのが
たまに登場する助産師の白井さんです。


(つづく)

<誕生2ヶ月前 〜家でくつろぐ〜>

前回と同様に2ヶ月前の写真。
お腹の大きさもそろそろピークです。
「あぁ〜体が重い・・・」という声が聞こえてきそうですね。


(By おとうさん)