諏訪・安曇野の旅

温泉に到着!

この週末は小平、川口一家と
諏訪・安曇野に旅行に行くことに。
小平に前泊し早朝に出発。
まずは諏訪のPAを目指します。
子どもたちは朝からしゃっきり
起きることができました。
<いざ出発!>


諏訪までの間は子どもたちは
ぐっすり寝ていた模様。
朝ごはんは子どもはラーメンを選択。
<諏訪に着いたよ〜!>

<好きだから朝ラーメンにしちゃおう>


まずは大町のお墓参りに。
前日は大雨注意報がでていたのですが、
何とか天気がもってくれました。
<おじいちゃん、おばあちゃんこんにちは>


その後は大町の木崎湖に。
うだるような暑さの東京都は異なり、
少しひんやりしてとても気持よかったです・
<涼しいねぇ>


おじいちゃんのガイドで
その次は国宝の仁科神明宮に。
おとうさんは行ったことがありませんでしたが、
うっそうと深緑が繁る中に佇む神社は圧巻でした。
<よし、お手手を清めよう>

<はい、みんなで記念撮影をしよう>


お昼ごはんを食べた後は、松本のお墓参りに。
ウェットティッシュで墓石をみんなで掃除し、
ご挨拶をします。
<よし、皆で掃除をしよう>

<芽依とみおりと蒼輔です>


お墓参りを終えた後は諏訪の温泉に。
温泉で疲れを癒やした後は、
恒例の風呂あがりの一杯。
なかなか良い絵がとれました。
<それっ!かんぱーい>


部屋から花火が見れるという
とても良いホテルで、
夕食を食べた後は花火鑑賞。
今年はじめての花火となりました。
移動が長く、車で結構寝てたのですが
朝が早かったせいか、子どもはころり
(大人もころりでしたが、、、)。
<今日は楽しかったなぁ>


(by おとうさん)