蒼輔の運動会

こんなこともできるよ!

今日は蒼輔の運動会。
幼稚園にはいって初です。
先週はみおりが活躍しましたが、
今週は蒼輔がどんな頑張りを
みせるかとても楽しみです。


天気に恵まれ絶好の運動家日和。
はじめの競技はかけっこ。
足は早くないという親のイメージを
払拭するような快走をみせ、
大幅にフライングした子と
ほぼ同着の一位となった蒼輔。
<走るの結構早いんだよ>


次の競技の障害物競走では、
大きなストライドで飛ぶように走り、
ぶっちぎりの一位でした。
少しだけ観戦にきていた、
小平のおじいちゃんとおばあちゃんに
いいところを見せることができました。
<飛ぶように走るよ>


年少のダンスの時には
練習した通りにちゃんと踊り、
なかなか可愛い姿をみせてくれました。
<そうたん、きちんと踊れるよ>


蒼輔の通う幼稚園は卒園児も
とても大事にしてくれる園で、
卒園時のスプーンリレーがあります。
園への愛着がある子が多いのか、
大勢の子が参加をします。
一年生ということもあり、
みおりはトップバッター。
一度もボールを落とさず、
手堅いみおりらしいプレーでした。
<よし、みおちゃん一番だよ>

<曲がる時も落とさないようにしないと>


午前の競技が無事終わり、
運動会のもう一つの楽しみである
お昼ご飯の時間に。
蒼輔の好きなものを選ぶと
どうしても揚げ物が多くなってしまいます。
<本日のおべんとう>

<どうしてもふざけてしまう・・・>

<ワイルドに二つ食べるよぉ>


午後の始めのプログラムは
名物の父ピラミッド。
約3分の1のおとうさんが
自発的に参加をするという
人気プログラムです。
少々の練習と入念な作戦会議が
功を奏し今年も無事完成。
カメラを見つけ、作り笑いをしましたが、
爆笑しながらシャッターをきる
おかあさんの姿が印象的でした。
後から蒼輔に「どうだった?」と聞いたら
「かっこよかった」と言ってくれました。
<今年のポジションは3段目>

<父ピラミッド完成!>


午後は保護者競技な何故か多く、
二番目は仮装障害物競争。
毎年、趣向を色々こらした仮装をする
先生、保護者が参加をする、
こちらも幼稚園の名物競技。
今年は猫バスが登場。
競技の後も写真を一緒にとりたい、
園児がわらわらとよってきて
なかなか大変そうでした。
<猫バスだよ〜>


全競技が無事終了し、
最後は頑張った園児にメダルの贈呈。
オリンピックが丁度あったところで、
金メダルをもらい、ご満悦。
<そうちゃん、おめでとう!>

<金メダルもらっちゃった〜>


春の卒園式と入園式では一人いじけて、
イベントでの弱さをみせた蒼輔ですが、
今回の運動会は大活躍でした。
幼稚園で鍛えられ、
たくましく育っているようです。
年中、年長と年があがるごとに
競技の内容が難しくなりますが、
来年も活躍してくれることを
期待したいと思います。
<来年もやるぞ〜!>


(By おとうさん)