花火大会

花火大会舞台裏

おかあさんと子どもたちは
恩方の皆さまと旅行に。
おとうさんは土曜日は小平に
とまっておじいちゃんの
誕生日を川口一家と祝いました。


子どもたちは夜帰ってくるのですが
今日は小学校の花火大会。
小学校の「おやじの会」は
花火大会のお手伝いをするということで、
子どもはいませんが出動することに。


みおりが幼稚園に入ってから
地域の方達とのお付き合いを
深めてきましたが、友人もでき、
なかなか楽しめております。


午後5時くらいに集合し、
打ち上げ花火のセットなどのお手伝い。
<台に花火を固定しましょう>


暗くなってからは手持ちの花火を
めいめい持ち寄り小学校の校庭で
こどもたちが花火を楽しみます。
大人も含めて100名程きていたでしょうか?
<小学校花火大会の図>


手持ち花火が終わるくらいの頃に
メインイベントの打ち上げ花火を。
吹き上げ、打ち上げ、ナイアガラと
なかなか充実した構成。
「おやじの会」は着火係ということで
小規模ながらも1000発ほどの花火を
打ち上げるので舞台裏は騒然。
というか、意外と命懸け。
花火が途切れてしらけないように
着火係の10名ほどのおやじたちが、
火の粉をあびながら獅子奮迅。
<壮絶な舞台裏の図>


大人だけでなく、近隣の中学生や
高校生も手伝いにきてくれ、
若い人との交流をすることもできました。
来年は子どもたちと一緒に来たいと思います。


(By おとうさん)