恒例のお餅つき

いっしょにつこー!

12月23日は毎年恒例の
幼稚園のお餅つきの日。
200キロ以上のお餅を
一日でつくという大きなイベント。
今年は恩方のおじいちゃんと
おばあちゃんも応援に
かけつけてくれました。
<おもちつき頑張るぞぉ!>


返し手は係の人がいるのですが、
わが家の餅はおじいちゃんが担当。
流石に係に負けないくらい上手です。
<よいしょぉ!>


お餅はあたたかいうちに
つかないといけないので、
始めは子どもたちは応援をします。
<おとうさん、頑張れ〜!>


おもちができあがったら、
子どもたちの出番。
おとうさんと一緒に仕上げをします。
<よいしょぉ、上手につけるよ>

<ぺったん、ぺったん>


おかあさんはライブでおでかけなので、
おばあちゃんに子どもたちをまかせ、
おとうさんは一日幼稚園のお手伝いを。
手の皮がむけ、へとへとになりましたが、
地域の方と交流を深めることができ、
とても楽しく過ごすことができました。


(By おとうさん)