幼稚園最後の運動会

金メダルをもらったよ!

今日はみおりの運動会。
昨年は出張と重なり
参加できませんでしたが、
今年はばっちり予定調整しました。


今年の運動会のテーマはヒーロー。
子どもたち一人一人がヒーローになり、
鬼たちをやっつけようという企画。
オープニングから鬼と戦います。
<それ!おにさんをやっつけるよ>


年長の競技の目玉は「天まで届け」。
スタートと共に鉄棒で前回りをし、
六段の跳び箱から飛び降り、
最後に二階までとどきそうな竹を
登りきるというハードな競技。
<それ、跳び箱に登るよ!>

<ジャーンプ!>

<よいしょ!上の玉をとるよ>

若干他の子どもよりもたついたものの、
何とかやりきったみおり。
この幼稚園にみおりが入る前に
運動会を見学した際に、
年長さんがこの競技をやっているのを見て
「みおりが、こんなことを
 できるようになるのかしら?」と
驚いたことを思い出しました。
時が経つのと子供の成長は早いものですね。


来年から同じ幼稚園にはいる予定の蒼輔。
未就園児の競技に参加。
「疲れるから、走るのやだ」と
先が思いやられる発言をしていました。
<おとうさんも一緒に走って>


でも、おねえちゃんの頑張りに
触発されたのか、3年後にむけて、
早速特訓を開始していました。
<そうたんも登れるかなぁ>


そして、次の年長さんの見せ場は
踊りと組み体操。
ハッピを着て、かっこいい踊りを
披露してくれました。
<ハッピきまってるでしょ>



組み体操ではへびやくじゃくなど
様々な動物に変身し、
最後は3段ピラミッドを作りました。
<組体操、へび!>


午前の部が終了したらお弁当タイム。
早起きして作ったお弁当を堪能。
みおりが好きなものを詰め込みました。
<海老フライで乾杯しよ〜>

<海老フライ美味しいねぇ>

<本日のお弁当でーす>


お昼ご飯が終わったらおとうさんの出番。
子どもたちに負けずに、
四段ピラミッドに挑戦します。
金曜、土曜と他のおとうさんと集まり、
幼稚園で練習を重ねました。
練習後の「作戦会議」に最も時間を
使ったのは言うまでもありませんが。
<よし、頑張るぞ!>

<父ピラミッド完成!>


無事全てのプログラムを完了し、
最後に金メダルをもらったみおり。
幼稚園の最後の運動会を無事終え、
幼稚園で育んだたくましさを
十分に発揮してくれました。


バトンは蒼輔に受け継がれ
来年の楽しみができました。
<蒼輔、来年頑張ってね>


(By おとうさん)