お墓参り

こんにちは、みおりとそうすけです

松本の温泉に一泊したわが家。
今日はおとうさんの祖父母の
お墓参りに行きます。
まずは松本のお墓に行きます。
お線香をあげたり、
拝んだりするのも大分慣れてきました。
<お線香をあげようね>

<お水をかけてあげよーね>


松本のお墓参りが終わったら、
ちょっと早い昼食に。
昨年、川口一家と一緒に行った、
おそば屋さんに行くことに。
美味しい信州蕎麦が楽しめます。


お蕎麦には目がない子どもたち。
美味しいお蕎麦をもくもくと
食べるこどもたちプラスおとうさん。
蒼輔は一枚食べきれず残しましたが、
みおりはぺろりと食べ、
蒼輔の残りをおとうさんと奪い合い。
<お蕎麦、美味しいね!>


みおりはお蕎麦の汁を飲むのが大好き。
大人はそば湯でわって飲むんだよと、
教えてあげると、「じゃぁ、そば湯にする」と。
これが大ヒットで、ごくごくとそば湯を。
また少し大人になったみおりでした。
<はぁ、おいしい〜!>


その後松本を後にして、信濃大町へ。
途中にある安曇野で牧場に立ち寄り、
生乳ソフトクリームを堪能。
<これこれ、これが美味しいんだ>


大町への車の中で蒼輔は、
「もう、こうやって、やんないの?」と
拝むポーズをしてました。
相変わらずユーモアセンスに富みます。
<ひいおじいちゃん、おばあちゃんこんにちは>


お墓参りを終えたら、一路東京へ。
子どもたちは旅の疲れで帰りの車はぐっすり。
きっと良い夏の思い出になったことでしょう。


(By おとうさん)