水遊び

今日は朝からひ孫があつまり
福生のひいおじいちゃんのいるホームへ行きました。
<退院してよかったね>


その後は恩方にある夕焼け小焼けの里へ。
お昼を食べてじゃぶじゃぶ池で水遊びをしました。
初めは少しこわがっていたみおりも
男の子2人に連れられ楽しんでいた様子。
<さあ出発だ〜>

<きーくんがアメンボを探してくれているんだよ>


さんざん遊んだ後はソフトクリームを食べ、
<これが楽しみだったんだぁ>


モルモットやうさぎにもえさをあげて、
<かわいいねえ>

自然の中で充実した時間を過ごせました。


しかし、ただひとつみおりの心残りは
虫かごを持って行ったにもかかわらず
自然保護のため「虫取り禁止」だったこと。
そこで帰宅してからおじいちゃんがセミ取りに
連れて行ってくれました(と、言っても前の公園ですが)。


あっという間に6〜7匹のセミが虫かごに。
あまりの鳴き声の大きさに「うるさーーい」と叫ぶ
勝手な子ども達でした…。
セミさんはやっぱりお外かな>