川口家と長野旅行 その2

お城登るのつかれたね!

長野旅行の2日目。
寝坊したおかあさんを除き、全員朝風呂に入り、
朝食も美味しくいただきました。
朝食後にテレビの前で仲良くだらける子供たち。
<ふぅ、温泉ってさいこーだね>


温泉を後にし、松本市街へ。
趣味に生きるおかあさんたちは別行動。
子供たちとおとうさん二人は国宝松本城に。
<お城に突撃だぁ>


実は子供たちは松本城は初めて。
松本城の階段はかなり急で、
高さが60cmもあるところも。
一部おとうさんにだっこされながらも、
みおりも芽依も頑張って自分で登ります。
繁人もみおりの面倒をよくみてくれました。
<みおり、ひとりでいっちゃだめだよ>


城の造りに興味をよせる繁人に対し、
女の子二人は、早々に飽きてしまったらしく、
「もうお外でたーい」を連発。
でも、90分くらいかけて何とか天守閣まで到着。
みんな、とても良い思い出になったと思います。
<それ、記念撮影だ!>


お昼は子供たちのリクエストでおそばに。
本当は有名なカレー屋さんに大人達は
行きたかったのですが、
「えぇ〜っ、おそば食べたーい」と
こどもたちが強烈にリクエスト。
「みおちゃん、カレーだいっきらい!」と
みおりは特に強硬。
でも、行ったおそば屋さんはとても
美味しいところで大人も堪能できました。


お昼ごはんの後は、軽井沢に向かう川口家と別れ、
おとうさんとみおりは東京に。
帰りは渋滞に巻き込まれ5時間ほどかかりましたが、
おトイレなどでトラブルになることなく、
みおりもとてもよい子にしていました。


繁人と芽依と楽しい時間をいっぱい過ごし、
夏の素敵な思い出になったことでしょう。


(By おとうさん)