母の日の晩餐

おかあさん、ありがとう、むにゃむにゃ

今年で四年目の母の日の晩餐。
頑張るおかあさんの労を労うために、
おとうさんが毎年腕をふるいます。
<腕をふるうおとうさん>


ご近所からイサキとタイのさしいれがあり、
今年は魚を中心にメニューを組み立てることに。
<前菜の盛り合わせ>

左から、カニカマのオリーブオイル和え、
蒸した里芋のオリーブオイルがけ、
空豆の冷製カッペリーニ
カニカマとカッペリーニにだいぶ
へだたりがありますが、まぁご愛嬌。


空豆と里芋の冷製スープ>

昼間が暑くなりはじめる母の日。
毎年つい冷製スープをつい作ってしまいます。
今日はコストコで調達した空豆と里芋で
冷製スープを作りました。
真ん中にある赤い葉は、
母の日にちなんでカーネーションです。


<炙り鯛のカルパッチョ

鯛の皮をコンロで炙ったカルパッチョ
薄く切るのが難しく、結局かなりあつい
カルパッチョになりましたが、
香ばしい鯛の香がたまりませんでした。


真鯛とイサキのソテー>

皮に切れ目をいれ、カリカリにソテーします。
素材が新鮮でよいので、火を入れすぎないように、
皮の面だけを強火で焼き上げます。
これもなかなかのでき。


夕食ができあがったら、お花の贈呈。
子供たちが日ごろの感謝の気持ちをこめます。
<おかあさん、いつもありがとう!>


今年は一人増えたこともあり、
今まで以上に盛り上がった母の日でした。


(By おとうさん)