シンガポールのおとうさん

シンガポールに10日程出張中のおとうさん。
ようやく週末をむかえ、一安心。
海外での楽しみと言えばやはり食べ物。
そしてアジアで楽しみといえば屋台。
というわけで、今日のおとうさんの食事を紹介します。


まずは朝食。
ホテルのビュッフェのお金は会社からでるのですが、
どうもトーストとかりかりのベーコンが苦手。
ホテルの近くにある地元の人が集まる市場に。
今日はトム・ヤム・メンとライムジュース。
<本日の朝食>


トム・ヤム・クンに麺という名前のまんまの食べ物。
おとうさんは辛いのはそれ程苦手ではないのですが、
これが度をこしてものすごく辛い、というか舌がイタい。
冷房などないところなので、汗がふきでます。
正直に言えば鼻水もふきでていました。
体から水分がふきでるので、なんとなく買った
ライムジュースが天の恵。
ものすごく辛かったのですが、
後をひく旨さでかなり満足。
汗もいっぱいでて爽快な朝食でした。


次は昼食。チャイナタウンの市場に。
シンガポールと言えばチキンライス。
以前仕事で来た時は時間が全くなく、
やむなく空港で大しておいしくないチキンライスを食し、
次来た時は必ず本物を食べてやると心に誓い、早2年。
グレートチキンライスを求め市場をさまようこと15分。
他は行列などしていないのに10名ほど並んでいる
チキンライス店を発見。
<チキンライスを待つ人々>


並ぶのはすごく嫌いなのですが、
積年の無念をはらすにはここしかないと並ぶことさらに15分。
ついに念願の本場のチキンライスと対面。
<チキンライスのアップ>

<ちょっとひいたアングルのチキンライス>


ちょっとひいたアングルだと、
ドリンクも一緒に写っていますがこれはご愛嬌。
スープで炊きあげたご飯の上に、
チキンがこれでもかとばかりにのっかり
おとうさんの好きな香菜もちらしてもらい、
ナンプラーベースのたれをかけて完成。
チキンだけ食べてもよし、
ご飯と一緒に食べてもよし、
チリソースをつけて食べてもよし、
かきこんだ後にドリンクを飲んでなおよし。
かなりの満足度。まさにLife is Beautiful
唯一の後悔はもう少し大きめのドリンクを
頼めばよかったという点ですが、
まぁ昼ご飯なので我慢。


最後に夕食。
ホテルから歩ける距離に中華街の屋台へ。
揚げ物スタンドなるものを発見し早速トライ。
<揚げ物スタンド>

自分が揚げてほしいものをセルフで選び、
揚げてもらうという趣向。
好きなものを3つ選んで約200円。これぞ屋台。
別料金のビールと記念撮影。
<かりかりに揚がった揚げものたち>


次に牛肉の鉄板炒めなるものにトライ。
・・・が、これがいまいち。
ほんとは炒め物をさらに熱々の鉄板にのっけ、
じゅーっ!と余分な水分を吹きとばし
さらに香ばしくなるという趣向の一品なのに、
忙しさのせいか、鉄板は殆ど常温。
牛肉炒めをのっけても、しーんと静まる鉄板。
<しーん>


こんな時こそ海外経験の豊富さを武器に、
きちんと自己主張をするぞと
"The plate is not well heated!"と
怪しげな英語でクレームするも、
こちらの英語力の問題か、
むこうの英語力の問題か、
ただしらばっくれてるだけなのか、
まったく意思疎通がはかれず、
国際交流の難しさを痛感することに・・・。


まぁ、最後の一品は今ひとつなれど、
今日は3勝1敗で大満足。

仕上げにワインを飲みながら
土曜日に1日をまとめるおとうさんでした。
<明日も充実した日になりますように>


(注)一応仕事できてます


(By おとうさん)