母の日の晩餐

昨年に続き、母の日のメニューを紹介します。
昨年は和風でしたが、今年はイタリアンでまとめました。
まずは前菜。
<鯛の昆布締めと香味野菜のカルパッチョ

鯛のお刺身を昆布締めにして、
三つ葉、水菜、人参、エシャロットなどの冷蔵庫に
鎮座していた香味野菜をオリーブオイルであえました。
昆布締めは初トライのわりにうまくいきました。


ムール貝と海老のボンゴレビアンコ>

白ワインで蒸し炒めにしたムール貝と、
魚焼きグリルで焼いた有頭海老でパスタを。
グリルで焼いた海老の香ばしさが味をひきたてます。
ワインのとがった酸味が少し残ってしまいましたが、
まぁ、なんとか及第点のとれる味にはなりました。


白身魚と海老の香草パン粉焼き>

冷蔵庫にあまっていた朝食用のさばと
パスタに使用した海老を香草パン粉焼きに。
たまねぎ、バジル、パン粉、オリーブオイル、
にんにく、ナンプラーをまぜたものをのっけましたが、
オリーブオイルをいれすぎ、くしょっとなってしまい、
あまりパン粉焼き風になりませんでした。
何事も練習ですね。


(By おとうさん)