一族の素養

おにいちゃん、じょうずだね

今日は小平のおばあちゃんの
お誕生祝いでみんなで小平に集合。
みおりはすこしづつ字が書けるように
なってきたので、似顔絵つきのお祝いの
メッセージを渡しました。
<おばあちゃん、いつもありがとう!>


午後の3時くらいからお風呂にはいりはじめ、
早い時間に夕食をスタートするのがわが家の流儀。
おじいちゃんの発声でまずは乾杯。
なお、蒼輔は最近ようやく乾杯ができるように。
乾杯は酒好きのわが一族の基本的素養。
蒼輔もこれでようやく半人前くらいですね。
<かんぱーい>


子どもたちは大好きないくらご飯を
黙々とかきこみます。
一方の蒼輔はふりかけご飯を4杯完食し、
大好きなおじいちゃんにだっこしてもらいました。
<ふぅ、もうおなかいっぱいだよ>


(By おとうさん)