新年会

新年会会場でーす

本日は近隣日本人コミュニティの
新年会が開催されます。
おとうさんとおかあさんは
朝からボランティアで参加。
お酒がでるイベントなので
子供たちは参加できないので、
友人に子供たちをみてもらうことに。


だからというわけではありませんが、
今日は朝ご飯はみおりが
「みおちゃんが全部つくる!」と
ホットケーキを作ってくれました。
全ての工程をおかあさんに少し
助言をもらいましたが、
全部ひとりでやってみおり。
なかなか天晴です。
<よし、焼きに入るよ>

<僕はテレビ見てくつろいじゃおう>


朝ご飯を食べた後は、
デュークガーデンという会場に車で。
おとうさんは補習校の運営委員長、兼
日本クラブ餅つきリーダーということで
出番が多くて大忙し。
おかあさんもデザートの餅担当での
参加でしたが戦場のようなキッチン周りの
ヘルプで大忙し。
<鏡割り>

<恒例の餅つき>


同僚のアメリカ人を招待したのですが、
返し手を担当したおとうさんへの
初めの感想の一言は
「Very, very dangerous job...」でした。
結構衝撃的だったみたいです。


新年会は、書き初め、琴と三味線、太鼓など
盛りだくさんの内容で進行。
こどもたちをみてもらっている家の
おかあさんは琴と三味線を披露され
(すなわちおとうさんが子守役)、
小さい頃から30年以上やっているだけあり、
見事な演奏で、とても感激しました。
<琴、書き初め、そして樽酒>


片付け含め、色々大変でしたが
交友関係も広げることができ
とても有意義な会でした。


なお、子供たちは一日中楽しく
遊んでもらったらしく、
9時には二人とも珍しく
こてっと寝てしまいました。。。
<晩御飯は新年会の料理の残り>


(By おとうさん)