打ちたてのおそば

僕もそば湯の味わかるよ

補習校の校長先生の
趣味はそば打ち。
日本からそば打ちの棒をもってきて、
そば粉を入手すると
そばを打たれるとのこと。
前々から食べてみたいなぁ、と
思っていたのですが、
本日ついに打ちたて側を頂きました!
正しい茹で方なども教えて頂き、
早速夕ごはんに食べることに。


わが家の子どもたちがそば好きなのは
何度も紹介したとおり。
風味あふれる本物のそばを堪能しました。
<うん、美味しいね>

<乾麺と全然違うね>


乾麺のそばだとそば湯
殆どお湯かのように薄いのですが
流石にうちたてのそばの
そば湯は粘度も香りも最高。
特にみおりは至福の時を
過ごしたのでした。
<あぁ、そば湯さいこ〜>


(By おとうさん)