餅つき大会

つくのもやっぱり好き

昨年渡米して間もなく
地域の日本人会の餅つき大会に
みずほでの経験を活かして
参加をしたおとうさん。
こちらで地域のコミュニティ活動に
かかわるきっかけとなりましたが、
今年もその餅つき大会の日が。
気づいたら日本人会の
餅つきリーダーとなっており、
今日は朝からボランティアで参加。


昨年の餅つき大会以来、
方方の餅つきで声をかけて頂き、
英語での餅つきの説明にも
大分慣れてきました。
今日もつき方指導からはいり、
アメリカ人の方々と餅つきを。
<お、いい感じ>

<くれぐれも同じペースでお願いします>


パワーがないと餅にならないので困るのですが
返し手として一番怖いのは、
力任せにつこうとする外国の方、、、。
杵で臼の端をついたりされると
こっちに杵が飛んでくるんじゃないかと
ひやひやします。
自分の身を守るためにきちんと
英語で指導できるようにしないと、、、。


雨が降って非常に寒い日でしたが
アメリカ人らしく半袖半ズボンの人もおり、
薄着文化は未だに理解に苦しみます。
餅つきと全然関係ありませんが、、、。
<寒くないのか、、、お前、、、>


後半には学校をおえた補習校の
生徒たちも沢山きて、
お餅つきを経験してもらいました。
日本人だけでなく、異国の子どもにも
餅つきを経験させてあげ、
楽しそうにつく姿をみると
やる気がわいてきます。
引き続きこの地で餅つきの
普及のために人肌脱ぎたいと思います。
<よいしょ!>


(By おとうさん)